2016-09



Oracle Master Silver 11g 合格 受験記

オラクルブロンズ~ゴールドまでの概要はこちら
ブロンズ合格受験記はこちら

2010/09/12にOracle Master Silver 11gに認定されました。

そして今日PL/SQLプログラム開発の講習を終えたのでそろそろGoldも認定です。
長いようで短かった(オラクルの講師が20代だったのには本気でびびった(そしてイケメンだった;

シルバーの内容は黒本から抜粋すると
「Oracle Database 11gのインストールや環境構築、バックアップ/リカバリなど、大規模データベースの管理者として必要な知識を持つ技術者技術者を認定」

^q^;

^q^q^;;;

Silver程度で大規模データベースの管理者になれたら苦労しないわけで^q^;

さて、試験で何が狙われやすいかというと
全然おぼえてないです;
それどころか今黒本開いたら全然内容覚えてなかったです。

合格のコツはブロンズ合格したらすぐに受けましょう。
手っ取り早く合格したい方は問題集を購入しましょう。
オヌヌメはアスキー社から出てる赤い問題集です。この問題集は解説はあまり易しいわけではないですが問題数がとても多く、とりわけ章末問題が2つ。オンライン問題集が1つ付属しているので本番環境でのテストが3回もできます。
この問題集と黒本の章末問題を完璧にすれば試験本番に「見たことある!」という問題がたくさん出てきたことを覚えています。

うーん苦労したのは範囲が広いということかなぁ。黒本は640ページもあるので範囲は広いわしっかり開けないわ重いわで大変でした。

本番で複択問題は5問くらいでした。


期待していたシルバーの認定キットですが、10gではピンバッチみたいなものが付属して高級なイメージでしたが、11gからは【認定証と認定カード】【OCA認定の賞状】のみです。ううっ;q;
OCA
OCA認定の賞状のキャプチャ(iphoneのアプリで撮影。指はわざと残してます)

B&S
ブロンズとシルバーの日本オラクルからの認定キット
↑無印のクリアパネルに入れて飾ると高級感が出ます。これを眺めながら食う飯がうまいんだこれがw


ふー。次回はOracle Master Gold 11gについて触れようと思います。それではまた。


トラックバック元URLです。参考になるのでクリックをお願いします!
http://www.ranonet.com/blog/archives/2009/09/13211106.html
http://niyodiary.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/oracle-master-1.html
http://d.hatena.ne.jp/comradekino/20100612/1276355121
http://mop00.blog47.fc2.com/blog-entry-7.html
http://t-note.info/archives/2010/07/14-2125/
http://blog.livedoor.jp/pikagorouone/archives/345943.html


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

Oracle Master Bronze 11g 合格 受験記

オラクルブロンズ~ゴールドまでの概要はこちら


Oracle Master Bronze 11gを7月に取得しました。

そういえばGold試験の時に始めて気づいたんですが、選択肢を右クリックするとこういうふうに消してくれるんですよね。後で見直す時に便利です。

以下ブロンズ試験の意外と出る項目。

■11g SQL基礎Ⅰ
・NULLの扱いの理解
・黒本の0章は意外と出たりします。
・結合時の列名の修飾
・自己結合の理解
・資料を見て答える問題が多いので前日は良く寝ましょう(まじめな話)

実は受けたのが結構前なので覚えていません…
おそらく黒本オンリーでも合格はできると思います。黒本の模擬試験で75%取れれば合格は堅いでしょう。70%だとワンチャンあるかどうかといったところでしょうか。
他に会社が用意してくれたiStudy有料版を解きましたが黒本よりも簡単だったと記憶しています。
オススメはインプレス社の徹底攻略問題集。インプレス社の問題集と黒本をやれば100%誰でも合格できます。

■Bronze DBA11g
個人差はあるかと思いますが難易度は DBA11g>>>SQL基礎Ⅰ だと感じました。オラクルのオの字も知らなかった自分にとってDBA11gはどう勉強していいかわからなかったです。
・まずインストール手順は完璧にしましょう
・各バックグラウンドプロセスの名称と役割は完璧に覚えましょう。100%でます。できれば空でも言える様に。
・データベースのOPEN,MOUNT,NOMOUNTの各状態で行う処理

これもあんまり覚えてないェ 勉強している時は全くわからずにひたすら問題を解いていました。これまたインプレス社の問題集を使いました。当時は非常に難しく感じましたがシルバーとゴールドを勉強するとこんなに簡単な試験は無いんじゃないかと思えてしまいます。
要するにやりこめば絶対合格できます。

次回はシルバー解説を時間があれば。

以下トラックバック元URLです。参考になるのでクリックお願いします!
http://mr-dandy.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/oracle-bronze-7.html
http://blogs.yahoo.co.jp/marllboro6right/48949475.html
http://qualification.blog55.fc2.com/blog-entry-492.html
http://t-note.info/archives/2010/06/05-1807/
http://d.hatena.ne.jp/nanjakkun/20100530/1275194697
http://t-note.info/archives/2010/06/14-2220/
http://ocm.seesaa.net/article/106151433.html

【偏差値21の俺が】Oracle Master Bronze,Silver,Gold 11g に合格【やった】

Oracle Master Bronze 11g
Oracle Master Silver 11g
Oracle Master Gold 11g

に合格しました。前回のブログ更新時にはBronzeすら持っていなかっただけに自分でもびっくりです。

合格日は
Bronze 11gSQL基礎Ⅰ(1Z0-051) : 2010/07/03
Bronze DBA11g(1Z0-018) : 2010/07/11
Silver DBA11g(1Z0-052) : 2010/09/12
Gold DBA11g(1Z0-053) : 2010/11/07


Goldは今日受かりましたが、講習をまだ受講していないので認定はまだ先ですね;

次回からOracleの合格体験記なども書いていこうかなあなんて。(時間があればw

軽く試験概要置いときますね^^

・Oracle Master Bronze 11g
「Bronze DBA11g」と「11gSQL基礎Ⅰ」の2つの試験に合格する必要あり。「11gSQL基礎Ⅰ」の代わりに「Bronze SQL基礎Ⅰ」「SQL」「Oracle入門」の3つのうち2つの合格を選んでも可(数が多くなるので受験料が高くなります)
受験料は2010/11/07現在
「Bronze DBA11g」:22,260円
「11gSQL基礎Ⅰ」:14,280円

かな?11gSQL基礎Ⅰは自宅受験が可能になったとか。自分は値上がり前に受けたのでどちらも15,750円でした。合計31,500円。

・Oracle Master Silver 11g
上記のBronze認定を受けた上で「Silver DBA11g」試験に合格することで認定です。
受験料は
「Silver DBA11g」:22,260円
自分は値上がり前に受けたから15,750円(ry

・Oracle Master Gold 11g
上記のSilverを認定された後に「Gold DBA11g」に合格する必要あり。しかし他にOracle社の講習を受講する必要があります。

受験料は
「Gold DBA11g」:22,260円
講習受講料:207,900 円 ~433,125円
自分は値上がり前に申し込んだため(ry こ、講習代ェ・・・

・Oracle Master Platinum 11g
レベルが違うので自分でググるなりしてください。ちなみにGold認定からさらに80万くらいかかるかと・・・


参考までに自分の黒本の章末問題の得点率と実際試験で取れた得点率を載せときます。
11g SQL基礎Ⅰ:(黒)82%,(試)80%
Bronze DBA11g:(黒)75%,(試)68%
Silver DBA11g:(黒)60%,(試)75%
Gold DBA11g:(黒)54%,(試)69%


間違いなく黒本より試験のほうが難しいです。シルバーとゴールドで試験の得点率のほうが高いのは、黒本の得点率に焦って必死こいて1週間勉強したためです。

とりまこんなところかー

次回からは各試験の説明をするかー

そーいえばベガでPP3000いきましたー。もうオラクル勉強しなくて良いのでスパ4しまくるかなー^^

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

Pay money To my Pain - Pictures

Pay money To my Painの新曲「Pictures」がかっこよすぎたので。




6月9日に発売!ライブDVDも同時発売なので絶対買おうっと。


話変わって
仕事は今のところ楽しい楽しい。

今日はC#でWindowsアプリケーションの構築をしたんだが...

あれだね。

どんなに簡単なプログラムでも、エラー処理や利用者のことを考えて構築するとめちゃめちゃ時間がかかるね。
これが業務アプリケーションともなると。。。
納期が近づくと残業するのもうなづける。

早く会社の利益になるような仕事をしたい!


現在のスパ4のPP:1800
PPあがると下げたくないからネット対戦しなくなるのはあるあるだよな?

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

twitterはじめました。

twitterはじめてみたものの全く持ってようわからん。

http://twitter.com/mafumaki

今からつぶやこう。。。

iphoneのtwitterアプリのすばらしさがわかったらこのブログで紹介するかな。。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:まふ巻
顔面濃度は仕様です

オワタ時計

アフィリエイト・SEO対策 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
iphone (5)
政治(笑) (1)
音楽 (1)
資格 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

